よくあるご質問
よくいただくご質問をまとめております。
掲載内容以外で質問がある際はお問い合わせください。
MVNOについて
MVNOって何?
日本語では「仮想移動体通信事業者」と呼ばれています。
携帯電話などの無線通信インフラを大手キャリア(NTTドコモ/Softbank)から借り受けて通信サービスを提供しています。
MVNOは、適正な通信速度を提供することで大手キャリアよりも割安価格を実現したインターネット・通話サービスです。
スマートフォンの利用には、ほとんどの場合で速すぎる通信速度は必要ありません。必要以上の通信速度があっても、 体感としてはあまり変わらないためです。
MVNOに変えた場合、適度な通信速度でデータ通信料の月額料金削減につながるため、メリットがあります。
通信サービスについて
電波が入るか不安です
キャリア(NTTドコモ回線/Softbank回線)サービスエリアで快適にご利用いただけます。
※本サービスの通信速度はベストエフォート方式であり、お客さまのご利用機器、電波の状態、回線の混雑状況、利用される場所などにより低下します。
また、混雑する時間帯は通信速度が低下します。
※ご利用環境(屋内や周辺の障害物(建物・地形))などによりご使用になれないことがあります。
サービスエリアは下記よりご確認下さい。
https://www.nttdocomo.co.jp/area/index.html
通信速度はどのくらいですか?
RooMobileプランは、NTTドコモ及びSoftbankが日本国内で提供するネットワークを利用し、
端末を使用してモバイル通信サービスを提供するものです。
モバイル通信サービスの通信速度は本サービスの通信速度はベストエフォート方式であり、
お客さまのご利用機器、電波の状態、回線の混雑状況、利用される場所などにより低下します。
また、混雑する時間帯は通信速度が低下します。
本サービスは電波を使用しているため、サービスエリア内でも屋内や周辺の障害物(建物・地形)などによりご使用になれないことがあります。
公平な通信速度を維持するため、またはネットワークが込み合った状態が継続されることを避けるため、通信速度を制限する場合があります。
通信速度制限はありますか?
・本サービスの基準データ通信量は、毎月1日から月末までの間において積算されます。
・基準データ通信量はプランごとに設定されます。データ料の繰り越しはありません。
・基準データ通信量に達するまでデータ通信速度の制限はありません。
・基準データ通信量に達すると、データ通信速度は、低速度に切り替わります(以下、「低速度制限」といいます)。
低速度制限は、当該料金月内は継続します。
・料金月に使用したデータ通信量(以下、「データ通信使用量」といいます)は、マイページでご確認いただけます。
なお、データ通信使用量は1byte単位で加算されますが、マイページでご確認いただけるデータ通信使用量は1Gbyte単位であるため、
実際と表示上のデータ通信使用量が異なる場合があります。
通信容量は繰り越し可能ですか?
いいえ。ご利用プランにデータの繰り越し機能はございません。
データ通信容量や使用量はどこで確認できますか?
当月の利用できるデータ通信容量や使用量は、マイページで確認できます。
【RooMobileマイページ】
ユーザーID:アカウント作成時に設定いただいたID
パスワード:アカウント作成時に設定いただいたパスワード
APN設定方法はどこで確認できますか?
マイページ内からご確認ください。
料金について
月額料金の支払い方法で口座振替にすることはできますか?
ご利用いただけます。
※口座引落手数料:200円(220円税込み)を別途いただきます。
■RooMobileお客様サポートデスクお問い合わせ窓口
㈱セイノー商事 情報コミュニケーション本部
受付時間 10:00〜18:00(年末年始、土日祝日、及び指定メンテナンス日以外)
サービス内容について
APN設定はどのようにしたらいいですか?
iPhone用APN設定用プロファイルダウンロードはRooMobileマイページからダウンロードしてください。
■APN設定・構成プロファイル【設定情報】
Wi-Fiなどに接続後、マイページ内のSIM設定情報をご確認ください。
【docomo SIM情報】
android端末用 | |
---|---|
プロファイル名 | roomobile |
ユーザー名 | roomobile@com |
パスワード | roomobile |
APN | dm.jplat.net |
認証方法 | CHAPまたはPAP |
【iOS端末用/docomo構成プロファイルダウンロード】https://www.roomobile.jp/mvno/docomo.mobileconfig
【Softbank SIM情報】
android端末用 | |
---|---|
プロファイル名 | roomobile |
ユーザー名 | roomobile@com |
パスワード | roomobile |
APN | sb.mvno |
認証方法 | CHAPまたはPAP |
【iOS端末用/Softbank構成プロファイルダウンロード】https://www.roomobile.jp/mvno/softbank.mobileconfig
契約について
契約期間の縛りはありますか?
データ通信プランの最低利用期間の縛りはございません。
未成年(18歳未満)でも契約できますか?
ご契約いただけません。
※法定代理人の同意書があれば、ご契約が可能です。
お申込み時にご本人様確認書類と一緒に法定代理人同意書類をご提出ください。
解約について
解約するにはどうすればいいですか?
RooMobileSIMサポートデスクまでお問い合わせください。
※ご解約を行うためにご本人様確認を行わせていただいております。
ご本人様確認が行えない場合は、解約の受付が行えない場合がございます。
■RooMobileSIMサポートデスク
㈱セイノー商事 情報コミュニケーション本部
受付時間 10:00〜18:00(年末年始、土日祝日、及び指定メンテナンス日以外)
違約金はかかりますか?
解約金は、無料です。
※ 請求内容は、マイページの「請求情報照会」から確認いただけます。
解約をキャンセルしたいです。
解約のキャンセルは受け付けておりません。申し込み時に必ずご注意ください。
オプションについて
オプションメニューを申し込むにはどうすればいいですか?
マイページ内よりお申込みいただくか、RooMobileサポートデスクからお申込みいただけます。
■RooMobileSIMサポートデスク
㈱セイノー商事 情報コミュニケーション本部
受付時間 10:00〜18:00(年末年始、土日祝日、及び指定メンテナンス日以外)